Manbaログ

Manbaの調べたことを共有し、有益な情報発信を目指すブログです。

MENU

赤ちゃんが生まれる!実際に準備したものを実例で紹介!【Manbaログ】

 赤ちゃんの画像


こんにちは、Manbaです。

もうすぐ赤ちゃんが産まれてくるけれど、何を用意するべきかわからない。こういうのを用意した方がいいとは言われるけど、実際どれを選んでどれくらいの数量がいるかよくわからないって方いませんか?

実際私もそうで、おおまかな情報の中からあれがいいかも?これがいいかも?と探して購入したりしていました...。

今回は赤ちゃんが産まれるにあたって私の購入した品物を紹介していきたいと思います。

私が実際使ったものも紹介していくので、どれを買うか迷うくらいなら一式揃えていってください!

 

まず何が必要なの?

まずは箇条書きにします!だいたい下記のものを用意しました!

下着 × 5枚

上着 × 5枚

ガーゼハンカチ × 10枚

普通のタオル × 5枚

バスタオル × 5枚

新生児用おむつ × 2パック

ミルク × 2箱または2缶分

哺乳瓶 × 1本

消毒液 × 1本 

ボディソープ × 1本

ボディクリーム × 1本

沐浴バス × 1個

布団orベビーベッド × 1式

実際に購入したものを紹介

衣服類

 下着、上着、ガーゼハンカチ、普通のタオル、バスタオル

に関しては本当に好みで購入して問題ありません。

ユニクロだったり西松屋だったりってところでお気に入りのものを購入しましょう。

私の体感でいけば、下着、上着のサイズは生まれた直後で50でピッタリ、60で少し大きめ、70でだぼだぼといった感じでしょうか...。赤ちゃんの生まれてくる大きさにもよるので一概には何とも言えませんが、大きめを買っておいて最初のうちはそでなどをまくっておくとかでもいいとおもいます。

ガーゼハンカチは吐き戻しを拭くために使います。服の首部分に引っ掛けることでよだれ掛けとしても使ったりできますので多めにあると便利です。

タオルやバスタオルは家にたくさんあればそろえる必要はないかもしれません。なるべくやわらかめのものを使った方がいいのかも?と思います。

赤ちゃんは吐き戻しをよくします。衣服類はすぐに取り換えなければならない時もあります。

まずはおすすめした数量を用意して必要な分買い足していただければと思います。

新生児用おむつ

おむつに関しては一番最初は新生児用おむつを使用します。1日に10回前後おむつ替えをするときもありますが、赤ちゃんはすぐに大きくなっていくので強気にたくさん買わないようにしましょう。私は下記のものを使用しました。

 ミルク

完全母乳で問題ない方はそろえる必要がないかもしれません。実際はお母さんの調子によったりするので1缶または1箱分くらいはもっておくと安心かと思います。キューブタイプと粉タイプがあります。キューブは少し割高ですが、持ち運びに便利なため外出向き、粉タイプは測量するのが面倒ですが、割安なので普段使い向きです。うちの子に関しては母乳なし状態で、飲む量が20mlから40mlくらい(粉だと1スプーン1杯~2杯分、キューブだと半欠けから1かけ)でしたので様子を見つつ買い足しましょう。私は下記のものを使用しました。

 

 

哺乳瓶

吸い口にサイズがあり、最初はSSサイズのものを購入するとよいでしょう。今になって思うことですが、最終的には200ml程度飲むとの話(私はまだ未体験...)なので200ml入るものを購入しておいて、吸い口だけ別で小さいものを購入した方がよかったかもしれません...。今回は一応私の購入したものを紹介しておきます...。

消毒液

 哺乳瓶の消毒をするのに消毒液を使います。産婦人科の看護師さんに聞いたところ「やはり安定感があるのはミルトンだろう」という話でした。特に気になるところもなく使えているのでそのまま使用するつもりです。液タイプと錠剤タイプがありますが、持ち運びしたいときには錠剤を、そうでない時には液タイプを選びましょう。

私は液タイプ派!

 ボディーソープ

 お風呂に入れるときのボディーソープです。大人用だと刺激が強い?らしいので用意しました。赤ちゃん用のボディーソープは頭から丸洗いできるので1本そろえればOK。赤ちゃん用の中から普段自分のボディーソープを選んでいる感覚で選べばいいかと思います。私は下記のものを使っています。

 ボディクリーム

お風呂上りに塗るボディクリームです。生まれてからしばらくたつと乳児湿疹といって肌にプツプツができるタイミングが訪れます。そのうち治っていくものなのですが悪化させない予防としてボディクリームを塗るようにしています。赤ちゃんの肌に合う合わないもあるかと思いますので明らかに異常な場合には使うものを変えましょう。私は下記を使っています。

 沐浴バス

一か月くらいまでの赤ちゃんは菌の関係から大人と同じお風呂に入れないとのことで用意しました。家に赤ちゃんがつかれるくらいのタライがあればそれを使用していただければ問題ないかと思います。

私の場合にはそういったものがなかったので新しく購入しました。手ごろなサイズ間で、使わない時にはコンパクトにできるものとしてリンクのものを用意しました。折り曲げられるところが2つあり、赤ちゃんが小さいうちは上側を折り曲げて使い、大きくなってきたら下側を折り曲げて使うといった使い方をしていましたが、サイズ的には問題なく使えていました。

 布団 or ベビーベッド

赤ちゃんが普段いる場所として布団かベビーベッドが必要です。布団派の方で家に余り布団がある方はそちらを使用していただければいいかと思います。ベビー用品のレンタルをされている会社さんもあるので相談してみるのもいいかと思います。

私の場合は布団を用意しました。個別でいろいろ購入するのが面倒だったので、オールインワンで一通りそろっているものを購入しました。とくに買い足すこともないのでそのまま使っています。

まとめ

今回は赤ちゃんが生まれるにあたって私が揃えたものを紹介しました。

一つ一つどんなものがいいかと調べていると「赤ちゃんが生まれてくる」という人生でそう多くはない期間を楽しむことはできません。私の経験がみなさんの役に立てればと思います。