Manbaログ

Manbaの調べたことを共有し、有益な情報発信を目指すブログです。

MENU

工場勤務だけど専門外でもプログラミングができるようになると何かと便利です(UdemyでPythonを勉強しよう!)

f:id:oishii_tabemono:20210518123230j:plain

はじめに

管理人のManbaです。

私は工場勤務者でIT系とは異なる業種です。

プログラミング言語を触れるようになりたいと思い立って勉強した結果、

エクセルなどのめんどくさい処理なんかをプログラムで処理させたり、

ほぼ定型分のメール本文を半自動で作成したりできるようになりました。

 

全くの分野外でも触れるようになったいきさつを紹介することで、

触ってみたいと思う人が1歩前に進める手助けになればと思います。

 

この記事は下記の方々に役立つ記事になっています。

・プログラミングをしたことがないけどできるようになりたい人

・IT系でなくそもそもとっかかりがわからないけどプログラムを触れるようになりたい人

 

プログラミングを勉強し始める前の状態

まず私がプログラミングをし始める前の状態は下記になります。 

 

・工場勤務(部品加工系)

・PCは主にメールやエクセルに使う

・プログラミングは全く触ったことがない

・周りにIT系の人はいない

見てもらうと分かる通り、ズブの素人というやつでした。

 

こんな状態の私でも簡単な自動化ツールくらいは作れるようになりました。

 

なぜPythonにしたのか?

プログラミングを習うにあたってなぜPythonにしたのか。

私としては下記の項目をメリットに感じてPythonにしました。

 

・他の言語に比べて覚えやすい

機械学習にも強い言語でなんかかっこいい

 

なんというか動機としてはあまり褒められてものではありませんね。

Pythonは可読性の高い言語と言われており、比較的見やすいプログラムを書くことができます。また私としては開発レベルの知識は不必要なので、なるべく覚えやすく使いやすいものを探していました。

機械学習にも強い言語なので、できるならやってみたいとも思っていたので、

Pythonは私にとってぴったりでした。

 

どうやって勉強した?

勉強の方法としては下記二つで勉強しました。

 

・書籍→初心者には厳しいかも

・Udemy→初心者でも始めやすい

 

はじめは本屋さんで「Python入門!」みたいな本を購入してきて勉強していたのですが、

どうも文字だけでは理解が進まず、挫折寸前になってしまいました。

実際の操作とかがわからないとどうしようもないなと思って色々と探していたところ、「Udemy」というオンライン学習サイトにたどり着きました。

Udemyはその道のプロが動画形式で学習を進めてくれるオンライン動画学習サイトで、欲しいコースを購入し、動画を視聴していくことで学習を進めることができるものです。

本ではわかりにくい操作関係も動画で解説してもらえるので、私のような周りに聞ける人がいない環境では非常に助かりました。

 

 まとめ

私がプログラミングを勉強した過程について紹介しました。

いくらしょぼかろうが欲しいと思った機能をプログラミングで作れるというのはだいぶ強みになると思います。

皆さんもプログラミングをやってみませんか?